田舎人の生活

今日も頑張ってて偉い!ヨシ!

【2023年3月】積立NISAのリバランスをします。

お疲れ様です。ksです。

 

積立NISAを開始してから約2年ほど経ちました。

1年の振り返りではないですが、自分の状況がどうなのか分析します。

 

積立商品の区分分けとしては

1.全世界(オールカントリー)

2.米国(全米とSP500)

3.国内(TOPIXと日経225)

4.先進国

5.新興国

の五つに区分します。

 

2023/3月の現状はこんな感じ

率直な感想としては、新興国の割合が多く、全世界が少ないかなと思います。

 

これを踏まえて積立NISA設定の金額をいじりながら微調整していきます。

毎月の購入金額は変えずに、内訳だけを変更します。

 

結果がこちら

ほどよいバランスになったのではないでしょうか

 

内訳についてはこちら

全世界(オールカントリー)1,500→4,000

米国(全米とSP500)2,500→2,000

国内(TOPIXと日経225)3,500→2,500

先進国1,500→2,000

新興国3,000→1,500

 

とりあえずはこれで1年間頑張りたいと思います。

 

ではまた。

 

 

今後読みたい本です。ぜひ。